ランニング中心生活

以前のブログ、懐かしいけど恥ずかしい(*/□\*)
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

札幌国際ハーフマラソン

今の調子を考えて、 走るかどうか迷っていましたがやっぱり走ってきました。先週のたかすの結果を考慮すると完走も危うかったんですが、何とか関門で切られることなくゴールすることが出来ました。

手元の時計でちょうど90分でしたが、けっこうきつかったです。。。
まず、会場についてからも全然やる気が出ず、一緒にいたK君たちがアップに行っても自分は行かず。スタート30分前になってやっと走る準備を済ませちょこちょこっと走ってアップ終了。もちろん最後尾からのスタートです。久しぶりの再開もあり楽しい待機ではありました。^^

走り出すと、速いぃぃぃ。こんな速かったっけ?!トラックを出る頃には最後尾になっていました。後ろからはバイクの音、そして市民の皆様に道路を占有していることのお詫びが聞こえてきます。あまり良いものではないなぁと思いながら女子の後ろを追いかけます。
まだ少しは余裕がありますが、少しです。。。5kmでやめたほうが良いかもと。でも、こんな自分に応援してくれたシーハイルさんやまさおさん、そしていつも必ずこの大会で応援してくれる方(名前はいまだに知りませんが感謝です。)の声援もあり5km通過は関門時間の10秒前!女子の最後尾についていきましたが良く計算し走っているものです。

今日は雨の予報のはずでしたが結局、日差しが出たりしてかなり蒸し暑いコンディション。先が思いやられます。最後尾だったはずがこの頃には落ちていく女子選手もいてちょっとだけ前に出ます。
すすきのを通り、左に折れ、橋を渡り南郷通りへ向かいます。5kmまでは女子に付かせてもらったので今度は余計なお世話かもしれませんが前に出て引っ張るかたちに。
女子のペースメイクをする方が自転車でたまに現れ、関門通過は大丈夫だと教えてくれます。
南郷通りに入りすれ違う選手を反対車線に見ていると、またまたシーハイルさんが声を掛けてくれました。10km通過はまたもギリギリ。

次の5kmからは1分ずつ関門時間が緩くなりますが油断はできませんのでペース維持を心掛けます。またまたシーハイルさん。あざーす。
何となく疲れが出てきましたが前半のようにペース感のきつさはなくなりました。それにしても暑く、給水所では頭から水をかぶり、しっかり水分も摂りました。今回はTシャツでしたが水を吸って重かったです。
行きも実は探していたのですが、今年もいましたぁ。橋の上で、パパさん。元気をいただきました。何か雰囲気が変った感じがしました。
駅前通で15km、今度は少し余裕があり、通過後、スタッフの「あと1分でカット」の声。

沿道の暖かい応援をうけ頑張ります。ただ大通りはやっぱり長いいい。
あと5kmの看板。ということはあと4km?20kmの関門さえクリアすれば何かない限り完走はできますので、そう思いながら1km毎、脚を進めていました。
気持ちがだれてきた頃、ありがとうございます!シーハイルさん!!良い声で応援してくれるんですよね〜。そして名前がわからないけどいつも応援してくださる方も帰りも待って、応援してくれました。
どうやらゴールは出来そうですが、最後の上り。。。GOさんがいるはずなので良い走りを見せたいところですが毎度の事ながら下を向いて必死に上るのが精一杯。そんな時、GOさんがいました。もっと反応できたら良かったのですがスミマセン。><
トラックに入るとちょっと安心してダウンジョック状態でしたが、時計が1時間30分となろうとしていたので慌ててスパート、ジャスト90分でゴール。

関門ギリギリでしたが、精一杯の記録でした。う〜ん、来年以降、参加することが出来るのでしょうか?そんな事を考えながら、何となく寂しい気分にもなり帰りました。
いや〜でも完走できて良かったっす。
完走記 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)